momone voice archive

女声wav素材集をフリーで 配布しています。

音楽、音声合成/歌唱合成、映像作品等の素材としてご利用いただけます。

利用規約と注意事項(お願い)

2011年9月22日更新



【1】概要
「momone voice archive」(旧名称;音声素材集MOMONE)は、女性ボーカルの音声素材集です。
歌声や話し声の合成、ラジオドラマ・楽曲・動画等の創作用素材、テキストの読み上げ音声など、お好きな用途でご自由にお役立てください。
【2】使用方法
wav形式のファイル集です。特に限定された使い方はありません。
編集ツールや合成手法はご自由にお選びください。
【3】使用にあたっての注意事項
音声提供者はこのボイスデータ集の権利(肖像権と著作権)を有しています。
ご使用にあたっては下記の事項をご理解いただけますようお願いいたします。

1.作品の公開・頒布・販売
 (1)無償で公開、頒布される作品に関しては連絡や許諾は必要ありません。
 (2)作品の公開、頒布のさいには音声素材の名称(「momone voice archive」
   及びUTAU向けライブラリ「桃音ライブラリ」付属キャラクター名「桃音モモ」)か、
   音声提供者の名前「藤本萌々子」などいずれかを、小さくでかまいませんのでクレジットしてください。 
   表記は「momoko fujimoto」「momo momone」等、アルファベットでもかまいません。 
 (3)商用作品、一般流通作品、有償での頒布品での利用も可能ですが、できるだけ事前にご連絡ください。
   バックコーラス程度の、作品の主(メインパート)ではない箇所でのご使用の場合は、
   特にご連絡は要りません。
 (4)他者に損害を与えたり法に触れるような使い方をしないでください。
 (5)著しく残酷な暴力表現や性的表現を伴う公序良俗に反する作品、極端な政治的・宗教的主張を主とする作品への使用も可能ではありますが、素材名や権利者名を表記しないでください。
 (6)その他、音声提供者側に損害の生じるような使用が行われた場合、商用非商用に関わらず、作品の公開を差し止めたり、素材集の名前を伏せるよう求める可能性があります。
2.データの二次配布と改変
 (1)創作活動を目的とする場合のみ、無償で当素材集の二次配布が可能です。
   例:特定の音声合成ツール向けに調整や編集を行ったデータの再配布
  二次配布のさいには必ずオリジナルの配布元へのリンク、説明を添えてください。
  できるだけご連絡、ご報告くださいますようお願いいたします。
  雑誌への収録、CDの販売等、有償での配布をご希望の場合は必ず事前にご連絡、ご相談ください。
 (2)なんらかの事情によりこちらが公開停止を希望したさいには、いかなる場合も二次配布をすみやかに終了してください。
3.その他
音声合成キャラクター「桃音モモ」については別途、モモ公式サイトにて詳細をご確認ください。
モモのキャラクターの二次創作における利用規約は、音声素材の扱いとは異なりますので、同人漫画やコスプレ衣装、キャラクターグッズなどの扱いにつきましては別途確認いただけますようお願いします。
 
4. 当規約について
内容には追加・更新が加えられる可能性がありますので、その場合は最新版を参照し、優先してください。
最新版は当配布サイトにてご確認ください。 
【4】お願い
当素材集をご利用された作品を、今後の参考のために集めております。
ご利用されました方は、お手数ですが、作品の公開場所(YouTubeやSoundCloud、ニコニコ動画、個人サイトなど)へのリンク、もしくはmp3データなどを直接下記連絡先まで送っていただけますようお願いしています。
【5】連絡先
何かご不明な点、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
藤本萌々子
Email: momo2406@gmail.com
Twitter: momoko_f